YaQcelコラム

YaQcelコラム

【IT人材事情 in ベトナム】

ベトナムのIT人材事情は 「引き抜き 仁義なき戦い」が 繰り広げられております。 最近、ちょっと様子が違うそうです。 今までは、ローカル企業の人材を 日系企業が”引き抜く”のが…

続きを読む

【タイでのトランプは駄目ですよ】

以前、タイへの『加熱式たばこ』の持ち込みはNG と言うコラムを書きましたが タイへの「加熱式たばこ」の持ち込みはダメですよ。 他にも、タイ国内で駄目な物をお伝えします。 『トランプ』 です。 「トラン…

続きを読む

【中国映画はバブリー?】

昨日、中国の映画プロデューサーと打合せをしたので その時に教えてもらった事 今、中国の映画&ドラマ産業は かなりバブリーな状態になっているとの事 映画を1本撮るのに制作費が基本的に1億元(約17億円)…

続きを読む

【悲しい現実 in タイ】

タイ:バンコクに行くと必ず目にする光景がある。 それは“物乞い”です。 駅の近くや路上 あらゆる所で目にします。 日本でも“ホームレス”を目にする事がありますが 日本と違いバンコクの“物乞い”の残念な…

続きを読む

【スーパーは手ぶらで in ベトナム】

ベトナムのショッピングモール内の商店や スーパーマーケットに入る時に 入口で止められる事が結構あります。 それは、手荷物を持っているからなんです。 万引き防止のために禁止しているんですね。 以前、ベト…

続きを読む

【本日より仕事始め】

あけましておめでとうございます。 Happy New Year! chúc mừng năm mới สวัสดีปีใหม่ ครับ 새해 복 많이 받으세요 新年快乐 ပျော်ရွှင်ဖွယ…

続きを読む

【年末】

YaQcelは、本日が仕事納めとさせて頂きます。 今年もお世話になりました。 来年もよろしくお願いいたします。 ここで正月について YaQcelのパートナー会社は 東南アジア圏が多いので 年末年始の時…

続きを読む

【出稼ぎ大国の制度 in フィリピン】

出稼ぎ大国と言えば「フィリピン」が有名です。 フィリピンでは、海外で働く出稼ぎ労働者は 国内経済を支えていると言っても過言では無いです。 人口(約1.1億人)の約1割に当たる 1千万人が海外で働いて …

続きを読む

【フォー(Phở)とブン(bún)】

ベトナム料理と言えば… 「フォー(Phở)」と答える方が多いかと思います。 “フォー”は、米粉を水に溶いて平打ちした麺です。 “鶏”や“牛肉”などを入れたスープの中に入れて食べます。 ベトナムに行けば…

続きを読む

【熱帯夜のクリスマス in ベトナム】

今日は楽しいクリスマス 街はイルミネーションで飾られ 幻想的な雰囲気を醸し出してくれます。 日本のクリスマスは 雪が降ったら“ホワイトクリスマス”で ちょっと素敵な感じになり クリスマス=冬 って感じ…

続きを読む
1 / 41234